17回教室

Pocket

宿題回収
 この教室の名称がどうして「デジタル教室」なのか説明する。スマホ、タブレット、パソコンの操作を教える教室でなく、「社会がデジタル化する中で、スマホなどの機器がどのような役割を担っているか」を教える教室であると再確認する。家庭のインターホーンの変化を例にとって話した。

ちょうどその時、講師宅玄関インターフォーンから「ピンポーン」の音が講師のスマホから聞こえ、皆ビックリした。

 宿題は綴じて文章にする予定であると話す。その文集はもちろんデジタル化されたものだ。その作成方法も教える予定。

<図をクリックで拡大>

ホーム画面に2つのフォルダー確認
 ▼「アプリデジ教室」
 radiko, tunein, radio.net
 とくばい、youtube

 ▼「URLデジ教室」確認
  ① radiko
  ② tunein
  ③ radio.net
  ④ とくばい
  ⑤ 公式聖教youtube

アプリ起動測定
 全員30秒以内で起動できた!

 ・Radiko

googleアカウント確認
 ドメインがクラウドサービスで重要な概念だと再確認する。ログインする時毎回要求されるID&パスワードの個人データはクラウドサービスを提供している企業では顧客データとして保存され活用される。このデータを「ビッグデータ」と呼ばれ企業の宝になっている。

〈クリックすると拡大〉

ドメインの説明
 メールアドレスの@マーク後に記述されている文字が「ドメイン名」である。ドメインはホームページつまり「サーバー」アドレスとなっている。Windows、Android、iOSなどのブラウザアドレス欄に記述するアドレスを見る事でサーバのドメイン名が分かる。

<図をクリックで拡大>

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA