18回教室

Pocket

「e-ラーニング」が遂に開始

 高齢者になると学んだ事を忘れてしまう。学んでいる時は分かるのだけど、時が過ぎると忘れて行く。自然の流れだ。

 ネットワーク、スマホハード、料金体系、、、などアプリ周辺の環境を説明してきた。これも大事、しかし実際デジタル世界に足を突っ込むのは「アプリ」だ。学んだアプリ操作は何度も繰り返して覚えるしかない。でも忘れていく。このジレンマを解決するには「eラーニング」しかないと私は思っている。

 それをこれから開始したいと思う。

■新聞のチラシをスマホで見れる「トクバイ」の操作を今回「eラーニング」で学ぶ。スマホ側のアプリでなくブラウザで見れるホームページの操作を第一回目の教材とした。

 ➡ ここから教材へ

■【今回の課題】

 生活関連のホームページを少しずつだが充実させていく。今回は課題として次のURLをスマホ・ホーム画面に追加して、新規に「生活デジ教室」フォルダーを作りそこに保存する。これが今回の課題だ。

■紙に書いた「17回教室」要約をlineで提出
 紙に書いた宿題を写真に撮り、それをlineで私かグループ「デジタル教室」に投稿する。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA