87回デジタル教室(35回リモート教室)

Pocket

■■講義の内容を一番下にアップしました。■■

■■87回デジタル教室 (35回リモート教室)内容<7- 3>■■


87回デジタル教室 (35回リモート教室)内容

図をクリックで拡大

■■ハイパーリンクとは■■ <前回未説明>


ハイパーリンク

図をクリックで拡大

■■ コロナニュース <2021-7-2>■■


コロナニュース

図をクリックで拡大

■■ デジタル希望新聞10号発刊 ■■


デジタル希望新聞10号

図をクリックで拡大

上記の教室内容をしっかりと理解てほしい!

  1. ■ 前半 ■
  2.  ・過去の授業内容は別のページで管理<過去のページを活用してほしい
  3.  ・デジタル希望新聞10号を発刊
  4.  ・youtube活用
  5.  ・レベル認定試験実施要項
  6.  ・課題/レポートへの取組
  7.  ・キーボード入力アプリ「フリックラーニング」活用
  8. ■ 後半 ■
  9.  ・複数のアプリをインストール
  10.  ・エクスプローラ利用でレベル向上
  11.  ・紙芝朗読は必須

☛ 今回の課題は1つだけ。是非提出してほしい!

■■ 前半 ■■

■■ 後半 ■■

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

87回デジタル教室(35回リモート教室) への4件のフィードバック

  1. 渡辺吉男 のコメント:

    YouTube「新しい再生リスト保存」出来ました。
    送られてきたQRコードを画面キャプチャーで読み、QRコードリーダーで読みサイトの画面を読み取りデータをLINEで送れた。
    茨城県庁をLINEの友達追加出来た。
    印刷アプリ「かんたんnet print」をインストールしてデジタル希望新聞をコンビニで印刷しました。用紙はA3にしたが、スマホの画面をそのままの読み取ったので、小さい新聞の印刷になってしまった。読み取りの時上下を調整し、A3用紙いっぱいに印刷出来た。

    • 雅史 寺田 雅史 寺田 のコメント:

      早速Web上で報告して頂きありがとうございます。

      このような報告が出来る事は素晴らしと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. 渡辺吉男 のコメント:

    88回デジタル教室(36回リモート)7/10(土)
    要約
    ラジオ局紹介「Your Classical MPR」は、米国ミネソタ州の公共放送局でニュースやクラシックを専門に放送。分野「クラシック」
    YouTube紹介 今回はNHKドラマ「大地の子」旧満州から引き揚げ時に捨てられた孤児の話。
    動画紹介「Abema TV」の活用。みんながスマホにインストールし「news」や「ドラマ」、テレビとビデオの切り替えを教わる。
    LINEの使い方、公式ニュースを友達追加「LINE NEWS」記事は要約、続きを読むクリックで全文が読める。薄いグレー色でニュースの提供先が表示されるが、緑色でLINEの表示は、LINEブラウザ機能。通常のブラウザ「chrome」に表示して使う。興味のあるムックを選択できる。
    レベル認定試験
    送られてきた「デジタル教室倉庫」のリンクを開き「スターを追加」押す。アプリGoogle Driveを起動、「スター付き」を押し共有フォルダー「デジタル教室倉庫」が開く。
    感想
    Google共有ドライブに朗読音声データのアップは、出来なかった。紙芝居「黒いパン」9枚のデータをコンビニで印刷は、出来ました。
    今後は、レポート用紙をアップロードできるように努力します。

  3. 渡辺吉男 のコメント:

    89回デジタル教室(37回リモート)7/17(土)
    要約
    ◇NPO法人が認定された。認定により口座が作れる。今後、会費はペイペイデ支払いとなる。
    ◇アンケート回答をしました。
    ペイペイで使用可能なクレジットカード郵送されてくる。待ちの状態です。
    ◇上野さん提供の新聞記事紹介。
    ◇フリックラーニングをインストールして、参加者全員で1分間のフリック入力「あ行」を実施。文字数と正誤率を記録し、練習で上達をめざす。
    ◇認定試験
    ラインの「デジタル教室」に送られたQRコードをスクリーンショットで取り、QRコードを開きスクリーンショット読んだものを寺田先生に3分以内に送る。
    感想
    繰り返しの説明なので、途中からの参加ですが何とかついていけます。
    ペイペイでの支払い、可能になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA