第1回

Pocket

■アンケート記入

<図をクリックで拡大>

■講師紹介

1978年に米国カルフォルニアの企業「ユナイテッド・コンピューティング(株)社」でCADシステム開発に携わったのが、IT業界に足を入れたきっかけだった。まさか数値解析がCADの分野で生かされるとは考えていなかった。日本に帰って数値解析の仕事ができたのは、当時「動力炉・核燃料開発事業団」と呼ばれていた場所で原子炉解析プログラムコード変更の仕事であった。それ以外は全部IT関連の仕事だった。

懐かしい汎用機
<図をクリックで拡大>

以来約40年IT一筋の人生だったと言ってよい。大型汎用機コンピュータの開発、運用に始まり教育、調査と色々な職場に足を置いた。その後、携帯、スマホへ時代は変わったものの、コンピュータの原理原則は同じだ。まだApple社からスマホ製品が出荷される前から使っていたスマホも、今年販売されるApple11を見れば分かるようにとIT技術は驚異的に進歩している。

高齢化社会の真っただ中にいる自分を振り返ると、何とかしてIT技術を周りの高齢者に使ってもらいたいを思っている。最後まで人間らしく高齢者と共に進みたい。

■参加者紹介

■教室の運用方針

> 質問は随時可能
> 参加者はスマホ、タブレット、PCのいずれかを必ず持ち、家庭に固定回線を導入しTV BOXの設置をお願いする。
> line、メールアドレス、クレジットカードは必須。
> notionなどいろいろなWebサービスを利用していく。

▼教室では必ずノートをとりながら授業に臨んでいただく。

➡前回習ったことをまとめてレポートとして提出する

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA